1ケ月と1週間

長いようで、あっという間の九州生活でした。

ここ数年トンボ帰りが多かったので地元の温泉にも行けてなかったのですが、今回はゆっくり入れる事が出来ました!山鹿温泉は、無色でトロッとした泉質で、お肌にもいいらしいです。

母と二男とで長崎・小浜温泉にも行くことができたし、友達にもゆっくり会えたし、近場の普段行かない所にもふらっと行けたし、姪っ子にシュシュの作り方もゆっくり教えてあげられたし・・・

九州で作ろう!と思ってた手作りの物が、具合が悪くなって1/3も作れなかったのは残念でしたが、それ以外は大満足でした♪


左の写真は、姪っ子に教えてあげたシュシュです。手作り好きの子が一人でも増えてくれればうれしいな!

真ん中は、山鹿で食べた「石焼馬カレー」です。最初はご飯に馬刺しが乗せてあって(手前は天ぷらがいっぱい)何?カレー?大丈夫?と思ってましたが、カレーが注がれると石器の余熱でカレーはバチバチ煮えてきてかき混ぜると、馬肉もいい感じのレアになり、大変美味しく頂きました♬

右の写真は、山鹿の八千代座辺りで2月の週末のみ行われている「百華百彩」です。模様の穴を空けた竹の中のろうそくに火を灯して、和笠と竹で素敵に飾り付けしてありました。幻想的で素敵でしたよ!