柳川 さげもんめぐり

水郷・柳川に行ってきました!

川下りが有名で、至る所で川下りしている舟をたくさん見かけましたが、今回は一人だし、さげもん目当てだったので眺めるだけにしました。

本命のさげもん(つるし雛)は、町の商店街のほとんどのお店に飾られてました!すべて同じものが無く、作り手のこだわりも感じられました。

自分が作ったさげもんを売っているお店で、そのおばあちゃんにさげもんについて1時間位いろいろ話を聞き、一つ一つに意味があり数も7×7=49個下げる事も初めて知りました。

一番好きだったのは、ケーキのカトウの店の奥に飾られていたさげもんです。

右の写真ですが、ほかのより大きく、細かい所にもこだわって作ってあり(もちろん生地も)ずっと見ていたい作品でした。

遠い将来、孫の節句のプレゼントを作ってあげたいと思い、早速、本と練習用の材料を買って帰りました(笑)