あく巻き

 

これは「あく巻き」です。

鹿児島の郷土料理で、竹の皮にもち米をくるみ、お湯にワラの灰を入れた中でコトコト煮たもの。砂糖やきな粉をかけて食べます!

私の祖母が若い頃鹿児島にいたらしく、祖母が亡くなる前までは、我が家でもちょくちょく作ってました。大好きな懐かしの味です!

20数年口にしてなかったのですが、先日実家に帰った時、私の弟が、ネットでレシピを探して作ってくれてました♪

昔食べた味そのままで、初めて作ったにしては上出来の100点満点です!

お土産で持って帰り、毎日食べてました♫ 美味しかった~♪

 

チクチク縫ってた人形が出来ました。新作にアップしておきます!